SpursLRのブログ

サンアントニオスパーズやNBAの事を書いています。

スパーズ4連勝

この時期にまさかの4連勝。歴史的にブローアウトされた試合後だったので、この結果は予測していなかったです。

スパーズの試合ばっかり見ているからそんなに実感がないのですが、スパーズはチームが噛み合うまで時間がかかるチームらしい。そういえばオルドリッジもスパーズに来た初年度にチームフィットに時間がかかった等言っていたような。去年からメンバーもガラッと変わっているから仕方ないのかな。しかしチームの雰囲気が良いのが伝わってくるな、デローザンがルディに抱きついたのとか最高。レナード時代にはなかったものだろうな、そういう意味ではレナードとオルドリッジでやっていくのは難しかったんだろうな。

 

試合を見ていて思ったのは、オルドリッジのオフェンスで停滞させないように変更していること。ポストアップから時間をかけて1 on 1していた最近でしたが、ここ数試合は明らかに流れを止めないようにオフェンスしている。プルアップミドルをしたり右手ドライブからのフックにいくタイミングを早くしている。あとは簡単なハイロウや制限エリアで確率の高い(であろう)オルドリッジに流れの中で周りが合わせていること。結果簡単に点が取れていて、ミドルも入ると止めるのが難しい。フィジカルで勝てる相手には元から負けないんだけどな。

 

あとはルディ・ゲイ。今シーズンのスパーズはルディ・ゲイの健康に左右されそうだ。ガリナリとかルディ・ゲイは怪我しなきゃオールスターだし、チームをプレイオフに導く力があると思う。今日のSASvsLACのマッチアップを見ていて思ったことだった。

 

フォーブスはディフェンスが相変わらずひどい。今日のLACでは序盤から徹底的に狙われてたなあ。シュートは今シーズン見違えるように入っているけど、このディフェンスとパスの下手さではマイナスの方がでかい気がする。本当はベリネリとかレディックみたいな使い方をしてあげるのが良いんだろうけど。

Lonnie Walkerがローテに入り出すと、フォーブスとベリネリはプレイタイムかなり減るんじゃなかろうか。というか、2番ポジションは大渋滞なので、デローザン含めて今後どうするんだろうかね。

 

とりあえずプレイオフ目指して頑張ってほしい。ウェストの順位表はいつ見ても笑います。スパーズは今10位ですが、これがイーストだと6位だからね。泣きたくもなる。サンズは相変わらずで安心しています。安心と信頼のサンズ、頼むからエイトンみたいな才能溢れた若者の将来を潰すようなことはしないでほしい。来年ハチムラがサンズ行ったりしたらどうしよう...